山形県墓石販売 舩越旭弘石材店
岩魚の放流

今日は緑のふるさと滝山の会の行事で龍山川の岩魚の放流が行われました。
滝山の子供会サミットの子供達も参加して放流を行いました。

初めは川まで降りるのに大変だということで大人が受け取って放流するつもりが、子供達の意欲でハシゴを降りて子供達自身が直接放流する事が出来ました。
大人が思っているより子供達はアクティブなんですね!

岩魚の放流の後は滝山交流センターで防災訓練に参加しました。これにも子供会サミットの子供達も参加しました。
心肺蘇生やAEDの使い方などを教わりました。

そして山形名物の芋煮やオニギリまで頂きました。とても美味しかったです!

防災訓練の後は先日の滝山まつりの反省会も行われ、頑張った子供達の表彰やゲームも行われました。

朝からイベント目白押しの日でしたが元気な子供達に私も元気をもらいました。
参加した皆さんありがとうございました!
| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
イワナ放流

先日の日曜日、技能士会の勉強会の前にみどりのふるさと滝山の会のイワナ放流ボランティアがありました。

トラックの荷台からバケツに入れ替えて橋の上から降ろし放流しました。

川に離されたイワナたちは元気に泳いでいました。

元気に育って 欲しいと思います。

| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
龍山川石碑修理

今日はみどりの古里滝山の会のボランティア行事で龍山川源流の石碑の修復に行ってきました。

放牧場の横の登山道から運搬車に道具を積んで出発しました。

うば神様に登山の安全をお願いしたおかげで何とか現場に到着です。

前滝も余り水が流れていませんでした。

川は荒れてました。

石碑を安全な場所へ移動して作業完了です。

下山するとお昼過ぎていたので八森のそば竜山へ。
だしそばを食べました。
山形名物だしが乗った蕎麦です。
喉越し最高な蕎麦でした。

| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボランティアと法事

今日は緑のふるさと滝山の会で竜山川への岩魚放流がありました。

数千匹の岩魚を放流です。

バケツリレーで行いました。

よく見ると魚影で川の中が黒くなっているほどです。

川になじんでくれると良いのですが・・・

元気に育ってくれる事を願います。

その後、弟が婿に入って家で法事が行われました。

お父さんの七回忌です。

南陽のお寺様に行きました。

本堂での法要のあと、墓地でおまいりです。

沢山の親戚の方が手を合わせました。

雨が降らないうちにお参りが出来てよかったです。

| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
いわな放流

今日は緑のふるさと滝山の会で岩魚の放流を行いました。

毎年この時期に行っています。

今日も数千匹の岩魚を放流しました。

川も黒くなるほどです。

会員の皆さんで協力して行いました。

川に定着して欲しいですね。

帰りに岩波の石行寺にいきました。

もみじが真っ赤で見頃でした。

写真を撮っている人も多かったです。

皆さんもぜひ足を運んでみてください(^0^)/

| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
日帰り旅行

今日は滝山地区のボランティア団体の緑のふるさと会の旅行がありました。

行き先は岩手、秋田方面です。

最初に世界遺産になった中尊寺に行きました。

ガイドさんをお願いして案内していただきました。

中尊寺といえば金色堂です。

芭蕉の句の「五月雨を降り残してや金色堂」も有名ですね。

句碑がありました。

中尊寺の本堂です。

中尊寺の入り口です。

昼食は田沢湖の山手にあるプラザホテルです。

とっても豪華な料理を頂きました。

カラオケなどもあり盛り上がりました。

田沢湖の前のお土産屋さんに立ち寄ったら秋田犬がいました。

ゴマのソフトクリームも美味しかったです。

田沢湖では海水浴ならぬ湖水浴をしていました。

有名な辰子の像です。

作者は舟越さんという方だそうです。

秋田では角館の武家屋敷周辺も散策しました。

心配された雨も降らずとても有意義な旅行になりました(^0^)/

| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
河川清掃

昨日は朝からボランティア活動がありました。

緑のふるさと滝山の会による竜山川の清掃です。

岩波のバス停前に集合して八森地区までの竜山川の清掃活動です。

生憎の雨で川の中は石が滑りやすく、川沿いの清掃になりましたが会員の皆さんがゴミを拾い綺麗になりました。

滝山地区の大事な川なのでこれからもきれいにしていきたいと思います。
| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
日帰り旅行

今日は「緑のふるさと会」で日帰り旅行がありました。

行き先は岩手県方面です。

最初に「えさし藤原の里」に行きました。

ここは大河ドラマのロケなどで使われていて、竜馬伝や天地人でもロケをしたそうです。

最近では「逃走中」でも使われて、子供たちと番組を見たばかりで自首で使われたお寺とか番組内の様子がわかるところばかりで面白かったです。

次に向かったのは「幽玄洞」です。

日本最古の鍾乳洞といわれている場所です。

中は涼しくて気持ちよかったです。

化石などが壁に出ていたりしていて、古い感じがしました。

次に向かったのは「猊鼻渓」です。

近くの食堂で昼食を頂きました。

岩手県の海の幸や前沢牛など美味しく頂きました。

食事の後は船下りを楽しみました。

日本百景の一つに数えられている船下りは船頭さんの案内も楽しみの一つです。

それと終点の先にある岸壁の穴に焼き物の玉を投げ入れると願い事がかなうと言われています。

私も挑戦しましたが入ったような入らなかったような・・・

壁に当たり破片が入ったのは入ったといえるのでしょうか(?ー?)

まあ入ったことにしましょう(^^)

何か良い事があればなぁと思います。

何はともあれ楽しい日帰り旅行になりました。

| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑のふるさと滝山の会総会

昨日は中桜田の「ヒルズサンピア」において「緑のふるさと滝山の会」の総会が開かれました。

平成21年度の事業報告と決算が話し合われ、22年度の事業計画と予算が話し合われました。

会員は22名いるのですが、新しい会員も今後は募集していく事が話し合われました。

会議終了後には懇親会がありました。

カラオケも準備され皆さん自慢の喉を披露していました(^^)

今年度も竜山川の岩魚放流や夫婦桜の下刈りなどが予定されています。

きれいな滝山地区を守っていくために頑張りたいと思います(^0^)/
| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩魚放流
緑のふるさと滝山の会

今日は朝から「緑のふるさと滝山の会」による竜山川への「岩魚放流」が行われました。

毎年、この時期の渓流釣りの期間が終わったときに放流を続けています。

岩魚

今回も約1000匹の岩魚を放流しました。

放流放流

橋の上からバケツに移した岩魚を降ろし、次々と川に放流しました。

岩魚の放流は今年で30年近く続けています。

川に根付いた岩魚は、前にブログで報告したように30センチを越えるサイズになるものもいます。

放流完了

今回放流した岩魚も竜山川になじむように、メンバーで見守りたいと思います。
| 石工四代目 | 緑のふるさと会 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |