山形県墓石販売 舩越旭弘石材店
山形県PTA研修大会


 今日は山形ビッグウィングにおいて第62回山形県PTA研修大会山形大会がありました。



 初めに開会式が行われ大会会長などの挨拶の後、表彰や大会宣言が行われました。



 続いて記念講演が行われ山形県教育委員会委員長の長南氏より「子供が育つ<4体験>」という題で講演をしていただきました。

 人生に必要な力は環境と体験で身につけるもので、子供の感性を解発するための4つの注意点などを話していただきました。

 口で教える事より体験する事や親を見て子供は育っていくんだということでした。



 講演が終わると昼食になりましたが、大会の主管校の山形市立第七中学校の生徒による花笠やよさこいが披露されました。

 子供たちの勇壮な踊りに感動しました。



 その後は分科会が開催され第1から第5までの分科会会場に分かれそれぞれにテーマを儲けディスカッションが行われました。

 私は第1分科会に出席して子供たちのために活動できる組織・運営というテーマで話し合われました。

 山形市立第一小学校の元PTA会長などにパネリストになっていただき、自分の学校での活動を報告していただきました。

 大会はほぼ1日がかりでしたので、椅子に座って話を聞いているだけではありましたが、くたくたになるくらい疲れました(><)

 それでも参考になる話を多く聞けたので、これからの活動に役立てていければと思います。
| 石工四代目 | PTA | 17:49 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:49 | - | - |
おつかれさまでした。
私も参加してきましたよ〜^^

今だに尾てい骨が痛いけど(笑)ためになった研修でしたね。

来年は小国だそうですね〜^^
| MAO | 2010/10/20 4:14 PM |
トラックバックさせていただきました♪
| MAO | 2010/10/20 4:45 PM |
MAOさんコメントありがとうございます。

確かにためになった研修でしたが、パイプ椅子に1日座るのは、ちょっときつかったですね(>ー<)
| 石工四代目 | 2010/10/20 8:20 PM |









トラックバック機能は終了しました。
子どもが育つ「4体験」
  みなさま こんばんは♪     16日、土曜日の「県PTA研修大会」 開会式のあと、11時から12時半までは講演会。     講師は、山形県教育委員会、委員長の 「長南博昭」氏。 長南氏は山形県が全国に先駆けた少人数学
| COLORFUL DAYS | 2010/10/20 4:44 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ